美容鍼灸
お客様の声
Q&A
訪問鍼灸マッサージ
鍼灸マッサージR
住所
〒701-2141
岡山県岡山市北区牟佐974-1
営業時間
10:00~22:00
休診日
毎週水曜日
電話番号
086-206-6173
ブログ
ニュース&キャンペーン
facebook
twitter

HOME > ブログ > ブログ > 湿度と身体【岡山の美容鍼灸 鍼灸マッサージR】

ブログ

< 風邪に鍼灸【岡山の美容鍼灸 鍼灸マッサージR】  |  一覧へ戻る  |  もうすぐ8月【岡山 美容鍼灸 鍼灸マッサージR】 >

湿度と身体【岡山の美容鍼灸 鍼灸マッサージR】

こんにちは!
岡山の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン  鍼灸マッサージRの西村です!
 
先日の台風に続いて雷雨と今週はよく降りましたねぇ。
昨日はその影響もあってか、湿気の多い一日でした。
 
東洋医学では過度の湿気を湿邪といい、これに当たりすぎると身体に悪影響がでると考えたりします。
湿気による体調の変化として代表的なものに消化器系の不調があります。
胃もたれや食欲不振、下痢など様々な症状が現れます。
 
このような症状には鍼灸治療が大変効果的です!
 
鍼灸治療は針やお灸の刺激で内臓の動きを司る自律神経の調子を調整し身体の不調を改善に導きます。
 
当院では美容の為に美容鍼を受けていただく方も大変多くいらっしゃいます。
美容を目的とした場合にも自律神経の調整をさせて頂きます。
やはり身体全体が健康な状態でないと美しい肌を保つことは難しいですからね。
 
お肌のお悩みで来院されるでも、その他のお悩みなどはお気軽にご相談下さい!
 
 
さて、明日5月17日は終日休診とさせて頂いております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
 
 

カテゴリ:

< 風邪に鍼灸【岡山の美容鍼灸 鍼灸マッサージR】  |  一覧へ戻る  |  もうすぐ8月【岡山 美容鍼灸 鍼灸マッサージR】 >

同じカテゴリの記事

4月は寒い【美容鍼 岡山 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美容鍼灸と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

今朝?の地震は結構揺れました(汗
岡山でも震度3、倉敷では震度4も揺れてましたね。
岡山は災害の少ない県だと言われてますが忘れたころにやっぱりやって来ますね。

それにしても寒くなりましたね。
治療室の石油ファンヒーターの灯油を追加するか悩みどころです。
寝るときの毛布もまだ仕舞わずにいたのでなんとか寒さをしのいでいますが本当の春はいつやってくるのでしょうか?
次暖かくなる時にはもう暑いって言ってるかもしれませんね(笑)

お灸【美容鍼 岡山 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美容鍼灸と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

桜満開!日中は暖かく、むしろ少し熱いくらい(汗
でも今夜は少し冷えますね。

こんな夜にはお灸です!!

せんねん灸アロマ001.jpg

手が冷えたり、冷えからお腹を下したり...
お灸は万能選手!
冷えからくる症状以外にも多くの症状を和らげてくれます。

そして何より心地よい!!

僕はこのお灸の暖かさが大好きです!
キュッーっと熱いのも好きですし、なんだかイライラしたりする時なんかがほんのり暖かいソフトなお灸でリラックス。

お灸と言えば熱いイメージがありますがその熱さを調整するのが鍼灸師です。
お灸をされたことない方はぜひ一度試していただきたいです!
施術前のカウンセリングの際にお灸試してみたいとお伝えください。
一人ひとりに合ったお灸を提案させて頂きます!

桜【美容鍼 岡山市 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美容鍼灸と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

ELFAIMG_8543_TP_V.jpg

暖かい日が続いて岡山でも開花宣言があり桜が咲き始めましたね!
往診の道中もここはまだかな?ここはもう咲いてる!と思いながら運転しています。
私が主に往診している赤磐市南部では五分咲きって感じですね。
これから岡山の桜前線も北へ北へと昇っていくんでしょうね!
岡山市の旭川沿いでは桜カーニバルも始まるようですので出店に買い食いしに行きたいですね(笑)
やっぱり私は花より団子です!

鍼灸マッサージRの玄関にも桜がやってきました!
もうピークは過ぎてしまったので徐々に葉っが出てきていますが今週中はきれいな花が楽しめそうです。
大事に育てて来年の春の開花を楽しみにしたいと思います!

散歩【岡山市 美容鍼 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美容鍼灸と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

今日も暖かい一日でしたね!
最近、夕方にお客さんの予約が空くと少し散歩するようにしています!
岡山は車社会なので普段は玄関からガレージの車までの数歩と仕事場の駐車場からデスクまでの数十歩とほんとに「door to door」になりがち。
実際、僕もdoor to doorです。
歩くのはスーパーでの買い物か患者さんとの歩行練習です(笑)

よく患者さんに歩くのは良いことですよって言いながら自分が歩いてなけりゃ説得力に欠けます。
と言うことで隙間時間の15分~30分の散歩を心がけるようにしてます!

普段、車生活をしていると気づかないことが多くあります。
自分の運動不足加減・車のありがたさ・地域の小さな変化・季節の流れなどなど
気づきに沢山出会えます。

天気予報を見てみるとしばらくまとまった雨はなさそうなので皆さんも隙間時間での散歩されてみては如何でしょうか?
当然ですが適度な運動は健康・美容にとても大切なことです!
いきなり長時間歩くのではなく、まずは10分15分程度からで良いと思います。
いきなり沢山歩くと結構足にきますから(汗

もちろんそんな時は鍼灸マッサージRまでご連絡下さい!
しっかりケアさせて頂きます!


芽吹き【岡山 美容鍼 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美容鍼灸と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です!

一昨日と昨日とよく雨が降りましたね!
当院の玄関に置いてある水連鉢も満水状態でメダカさんが流されないか心配です(笑)
でも今日のお昼頃には雨もあがり夕方にはすっかり晴れてきれいな夕日が拝めました!さすが晴れの国岡山です!
お彼岸も過ぎてもうそろそろ春がやってきてくれるでしょうかね。

当院の庭でプランターに撒いた植物の種も今週の寒さにも負けず徐々に芽が出始めました。
去年からプランター菜園を始めて今年が2年目。
とりあえず第一弾として九条ネギ・サラダ菜・ほうれん草・シソを撒いてみました。
芽も出始めたので今後の成長が楽しみです!
熱しやすく冷めやすい性格の私ですが去年はなんとかトマトとナスとサラダ菜は収穫できたので今年もこのブログのように半年ほったらかしにせずじっくりお世話していこうと思います!

このページのトップへ