美容鍼灸
お客様の声
Q&A
訪問鍼灸マッサージ
鍼灸マッサージR
住所
〒701-2141
岡山県岡山市北区牟佐974-1
営業時間
10:00~22:00
休診日
毎週水曜日
電話番号
086-206-6173
ブログ
ニュース&キャンペーン
facebook
twitter

HOME > ブログ > 美容 > ダイエットの話 摂取カロリー

ブログ

< ダイエットの話 状態把握  |  一覧へ戻る  |  ダイエットの話 目標設定 >

ダイエットの話 摂取カロリー

こんにちは、岡山市北区の鍼灸治療とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。
 
前回に引き続き僕の考えるダイエットについての話の続きです。
前回までで
「食べる量を減らすか、動く量を増やさなければ痩せない」
「そのために、まずは自分の状態を把握する必要がある」
ってとこまでお話ししました。
今回は状態把握の続きです。
 
《日頃の摂取カロリー》
 
前回まで’で自分が一日に必要な摂取カロリーが分かりました!!
ここで過去3日間に食べたものを思い出してみてください。
三度の食事はもちろん間食や飲み物もできるだけ思い出して紙に書き並べてみましょう。
思い出せたらその食べ物の大まかなカロリーを調べてみましょう!!
最近はインターネットでだいたいのカロリーは検索すればすぐにでてきます。
「ご飯 カロリー」ってな感じ検索してみて下さい。
紙に書き並べた食べ物のカロリーを調べて一日に総摂取カロリーをを計算して見ましょう。
3日分なんでなかなか面倒くさいですね 汗
頑張って下さい笑
3日分それぞれの摂取カロリーの平均が大体の一日に摂取カロリーとします。
 
《まずは摂取カロリーのコントロールから》
 
計算結果はどうでしたか?
前回調べた自分に必要な摂取カロリーより多かった人は少し食べ過ぎかもしれませんね。
何か削れるものはありませんか?
間食がある人はそれを削ってみましょう。
意外と必要な摂取カロリー内に収まりませんか?
 
間食さえ我慢できれば案外太らないものだったりします。
まずはその脱間食生活を目指してみてはどうでしょう?
 
このようにわずかの食事制限だけで太らなくなったりします。
これなら大きな我慢は必要ありません。(ちょっとだけ我慢しましょう 笑)
逆に無理な食事を制限するとエネルギー不足のためには日中の集中力が低下してしまったり、ビタミンやミネラルなど生命維持に必要なものまで不足してしまいます。
女性ならお肌の調子も悪くなってしまうかもしれません。
せっかく綺麗になるためにダイエットを始めたのにお肌ボロボロでは意味がありません。
 
ここまでで太らない状態にする方法が分かりました。
やっとスタート地点です。
次回からは消費カロリーの話ができればと思います!!

カテゴリ:

< ダイエットの話 状態把握  |  一覧へ戻る  |  ダイエットの話 目標設定 >

同じカテゴリの記事

お肉を食べる!【美顔鍼 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美顔鍼と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

今日は定休日ということで岡山一番街の「いきなりステーキ」にお肉食べに行ってきました!
実は患者さんとかに聞いて早く行きたかったんですよねぇ。

既に行ったことのある方もおられるでしょうが、このお店はお肉を好きなだけ注文できます!
リブステーキは300グラムからしか注文できなかったのでとりあえず300グラムで注文!
普段焼肉屋さんとかハンバーグ屋さんでどれくらいのお肉食べてるかいまいち分からないのでどれだけのお肉が出てくるか正直怖かったですがペロリでした笑
たまにはガッツリ良質のたんぱく質補給しとかなきゃです!

ところでタンパク質って健康や美容にとってとても重要な物質です。
よく美容鍼灸(美顔鍼)を受けて頂いている時にもタンパク質摂取の大切さをお話しさせて頂きます。

人の身体の多くはタンパク質、つまりお肉からできています。
筋肉痛にしろ肌荒れにしろ身体やお肌を修復する為にはその材料、つまりタンパク質が必要となります。
とくに美容鍼灸(美顔鍼)は針でお肌に目に見えないほどの傷をつけ、それを修復しようとする自然治癒力を活性化することで効果が現れます。
しかし!傷を修復しようにもその材料つまりタンパク質が体内で不足していれば十分に効果を発揮できないかもしれません。
日本人の食生活はタンパク質が不足と言われ積極的にタンパク質を摂取することが健康や美容に効果的だと考えられています。

もちろんタンパク質だけでなく野菜などでビタミンやミネラルを摂取することも重要です!
また「お肉は脂が気になる」という方もおられるでしょうが脂も体内のホルモンを作るのに欠かせない物質なので不足することは健康に悪影響がでます。
ようは食事のバランスです!
糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルこれらの栄養素をバランスよく摂取することが健康や美容への第一歩なのです!



針の数【美容鍼灸 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美容鍼灸の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

今日の岡山も雨が降って肌寒いですね。
往診先で差し入れて頂いたホットコーヒーが身にも心にも染みてきます。

今日のブログは当院イチオシの美容鍼灸(美顔鍼)についてです。

1D21FF24-C09C-4EE7-B05F-1BEDFE911973.JPG

よくお電話やメールで針の使用数についてお問合せ頂きます。
最近、SNS などでも見かける美容鍼灸(美顔鍼)はハリネズミと例えられるように多くの針を使用しているものが多いからかなと思っています。

鍼灸マッサージRの美容鍼灸(美顔鍼)は15本から30本程度と少数の針で施術します。
これはけして針をケチってる訳ではありません(笑)

少数精鋭のツボ・針で十分な効果が期待できるからです。

あと、鍼灸マッサージRの美容鍼灸(美顔鍼)の価格が他と比べれば割安なので針の使用数が気になる方もおられるのかな...と思っています。

もう一つよくお問合せ頂くのが、使用する針の数で価格が変わるのか?というご質問です。

鍼灸マッサージRの美容鍼灸(美顔鍼)は先ほども書いた様に15本~30本程度と幅がありますが、お値段は3,500円均一です!

美容鍼灸(美顔鍼)に使用する針の本数はお客様のお悩みやその程度によって変わります。
これは少数精鋭のツボと針でお客様にとって最も効果が現れるように刺激量やツボを判断するからです。
価格はあくまでお客様のお悩みを改善するお手伝いをする「技術」の価格です!





寒い日【岡山市 美容鍼灸 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美容鍼灸と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

この週末は雪も降ったりとかなり寒い週末となりましたが皆様は体調など崩されていませんか?
津山など県北では雪も多く積もったようですね。
当院は津山など県北から来院して下さる患者さんもおられるので心配になりますね(汗

今日もとても寒かったのですが、患者さんから身も心も温まる差し入れ頂きました!

山珍の豚まんーーー!!

以前、美容鍼の施術の際に話題に上って食べたいなぁ。。。と思い
一度仕事終わりにお店まで行ってみたのですが既にお店がしまってました ( ノД`)シクシク…

また再チャレンジしようと思っていたのですが...今日!頂いちゃいました(〃▽〃)ポッ
アンが多め!しかもウズラの卵入り!
とても美味しく頂きました!感謝感謝です!!

ところで豚まんって美容や健康に良い食べ物なんじゃないかなぁ...ってホクホク食べながら考えてました。

野菜と豚肉たっぷりのアン!
これってタンパク質・繊維質・ビタミン・ミネラルしっかり摂れるんじゃないですかね?
ちょっとまたお調べしてブログに載せれればと思います!



自然【岡山市 美容鍼灸 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美容鍼灸と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。
 
毎日暑いですね。。。ここ数日ブログで厚いしか書いてないですね笑
 
先日お知らせさせて頂きましたが、6日(土)7日(日)は休診とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
 
実は高知県まで弟の結婚式に出席しにいきます。
さすがに欠席するわけにもいきませんので(汗
 
カツオをたらふく食べてきたいと思います!
ちなみにカツオって旬はいつなんですかね?
 
ちなみに東洋医学の食養生は旬のものを食べなさいという考え方です。
例えば夏は身体の熱を下げてくれる水分を多く含んだ野菜を、冬は体を温める作用のある根菜類をという感じです。
自然を上手に利用して暮らしていた先人たちの知恵ですね!
人間も自然界の中の一部です。

GAK75_minitomato_TP_V.jpg
 
鍼灸治療やマッサージも人間それぞれがもつ自然治癒力を引き出す治療方法です。
美容鍼灸の施術もお顔だけに鍼をするのではなく身体全体の調子を改善するように手や足など様々な部位へ施術していきます。
身体の中からキレイになる!
これが美への近道だと私は考えています。

暑い夏【岡山市 美容鍼灸 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美容鍼灸と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

ELLY89_awaihimawarinokiiro20140812_TP_V.jpg
 
朝から厚いですねぇ(汗
しばらくまとまった雨も降ってないですし。当院の植木も枯れてしまわないか心配です。
 
こんな晴れ日は行楽にはばっちしなのですが心配なのが紫外線!
外出の際はしっかり日焼け止めを塗って紫外線対策しましょう!
 
過度に紫外線を浴びてしまうと日焼けはもちろん、乾燥肌やシワなどお肌のトラブルに襲われてしまいます。
日焼け止めなどの予防策も大切ですが紫外線を浴びてしまった後のケアも忘れずしっかり行いましょう。
当院の美容鍼灸もそのひとつではないでしょうか。
お肌の新陳代謝を活性化し肌質の改善を目指すことができます!
小顔やリフトアップだけでなく、乾燥肌やニキビ、シワなどにも対応が可能です!
 
この夏にあなたらしい肌を取り戻しましょう!
 
本日はまだ夕方以降に予約の空きも御座いますのでお気軽にお問い合わせください!

このページのトップへ