美容鍼灸
お客様の声
Q&A
訪問鍼灸マッサージ
鍼灸マッサージR
住所
〒701-2141
岡山県岡山市北区牟佐974-1
営業時間
10:00~22:00
休診日
毎週水曜日
電話番号
086-206-6173
ブログ
ニュース&キャンペーン
facebook
twitter

HOME > ブログ > アーカイブ > 健康の最近のブログ記事

ブログ 健康の最近のブログ記事

また雪。そしてお鍋。【岡山市 美容鍼灸 鍼灸マッサージR】

こんにちは!!岡山市の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です!!
 
今朝も雪が積もってましたね(^^;;
先日の雪に比べればまっしだったので道もスイスイで今日も往診行ってきました!!
 
でも本当に寒い!!
こんな時はやっぱりお鍋ですね(^ ^)
野菜もいっぱい摂れるし、おまけにコストパフォーマンスもグッド!!
一人暮らしの僕にはとても嬉しいレシピです。
 
でもたまに健康意識の高い方から野菜は生で食べなさい!!
って言われたりします。
確かに生野菜に比べて加熱調理した野菜はビタミンCなどの成分が少なくなる傾向にあるのは事実です。
でも、お皿いっぱいのサラダってお鍋とかにしちゃうとほんの数口分だったりしちゃうんですよねぇ。。。
結果、食べる量が多くなるので摂取できる栄養素の総量は加熱調理した方が多いこともあります。
加熱調理したほうが生食よりも吸収が良いとされる栄養素もあります。例えば食物繊維とかがそれです。
 
まぁ、僕が考えるにはどっちでも大丈夫!!とくにかく食べましょう!!って感じです笑

冬うつ【岡山市の鍼灸治療 鍼灸マッサージR】

こんにちは!!岡山市の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です!!
 
2月に入ってから暖かい日もちらほら。
春の気配も少しずつ感じられる今日この頃ですが、やはり2月!!
まだまだ寒い日も多いこの時期。
ついつい休みの日にはなかなかお布団から出られなかったり、一日中おうちの中でゴロゴロなんて人いませんか?
なんて言うあなた!!
「冬うつ」ってご存知ですか?

冬うつ【岡山市の鍼灸治療 鍼灸マッサージR】の続きを読む

節分【岡山市の鍼灸治療 鍼灸マッサージR】

こんにちは!!岡山市の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です!!
 
今日は2月3日節分ですね(^ ^)
みなさん恵方巻きかぶりついてますか?笑
僕は往診先の介護施設で豆まきしてるの見てやっと今日が節分って気がつきました(;^_^A
気がついたのに夕飯は丸かぶりもせず1人豚汁啜ってました笑
でもまぁ味噌も元は同じ豆なんで良しとします!!
 
ところでところで
 
大豆製品ってヘルシーなタンパク源ってもうみなさんご存知ですよね?
日本人にとって欠かす事のできない食材のひとつでもあります。
 
そのまま食べても良し。
豆腐、味噌、醤油などなど。。。
最近はソイなんちゃらってダイエット食品としても有名ですよね。
ダイエットしてるとついついタンパク源が不足しがちです。
たとえダイエット中であっても食事の栄養バランスは整えておきたいものです。
理由は、栄養バランスの偏ったダイエットは体調も崩しやすいので継続が難しいのが一つ。
もう一つはタンパク質の不足で筋肉が分解されてしまい、さらに痩せにくい身体になってしまうことです。
 
他の記事にも良く出てきますが、僕はバランスって言葉好きみたいです笑
 
 

暖かい日【岡山市 美容鍼灸 鍼灸マッサージR】

こんにちは!!岡山市の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です!!
 
ここ数日暖かいですねぇ。。。
なんだか日の差し込む部屋でお昼寝でもしたいような日和ですね。
 
でも、こんな暖かい日が続くとあいつらが飛び始めます。
 
花粉さんです!!
 
運良く僕はまだ花粉症は発症していないみたいですが、そろそろ鼻がムズムズしだしてる人もいるんじゃないでしょうか?
 
春が近づいてるのは嬉しいですが厄介な花粉も増えてきます。
インフルエンザも流行ってることですし、マスクなどで花粉アンドウィルス対策を心がけましょう!!

頭痛のお話3【岡山市 美容鍼灸 鍼灸マッサージR】

こんにちは!! 岡山市の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です!!
 
前回から少し日にちが空いてしまいましたが頭痛の自分でできる簡単な対処方法のお話です。
 
前回までによくある頭痛のタイプをご説明しました。
ズキズキと脈打つような痛みが偏頭痛
ギューと締め付けられたり、重たく感じる頭痛は緊張性頭痛
 
このふたつ頭痛は痛みの種類も起こる原因も違うのですが対処方法は同じです。
それは肩首の血流改善です。
 
ご自身で軽くマッサージするのも効果的ですが手が疲れてしまうので、私がオススメするのはストレッチです!!
首を前後左右や斜め方向にじっくり倒しそのまま10秒ほどキープします。
首の筋が伸びてる感覚を感じやすい向きを自分で探りながらストレッチしてみましょう!!
首を倒す時に突っ張り感とは違う強い痛みや手への痺れがでるようなら無理なストレッチは避けましょう。
またもともと首のヘルニアなどの経験がある方も軽く首を動かす程度の運動にしておきましょう。
 
肩首の血流改善は頭痛解消に効果的なのですが頑固な頭痛をお持ちの方は効果がでにくい場合もあります。
その場合には一度専門医への受診も考えてみましょう。
市販の頭痛薬も効果的ですが薬で痛みを取るだけで原因が取り除かれた訳ではありません。
お薬はここぞって時に使う方がいいかもしれませんね。
 
もちろんマッサージや鍼灸治療も頭痛解消には大変効果的です!!
お悩みの方はお気軽にご相談ください!!
 

頭痛のお話2【岡山市 鍼灸マッサージR】

こんにちは!!岡山市北区の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。
 
今回は前回の頭痛のお話の続きです。
 
よく「偏頭痛があります」ってお話を聞くのですが
そもそも偏頭痛ってどんなんでしょう?
 
医療的にはズキズキと脈打つような頭痛を偏頭痛と呼んでいます。
偏頭痛は右側だけとか左側だけといった片側性のものと言われたりしますが実際、両側にみられる方も多くおられます。
 
緊張性頭痛って名前はあんまり聞かなかったりするかもしれませんがこのタイプの頭痛の方が多かったりします。
 
この頭痛はギューっと締め付けられるような痛みだったりズーンと重い感じの痛みだったりします。
緊張性頭痛は首や肩の筋肉のコリが原因で起こるものが多いです。
そのため首や肩のコリ感と連動して現れることもあります。
 
頭痛の対処をするにはまず自分の頭痛がどのタイプであるのかを判断しないといけません。
 
あなたはどちらの頭痛だったでしょうか?
 
次回は自分でできる頭痛の対処方法をご説明できればと思います。

頭痛のお話【岡山市北区 鍼灸マッサージR】

こんにちは!!岡山市北区の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。
 
寒い日が続いてますね。
午前中は晴れてて暖かいなぁ。。。
なんて思ってても昼過ぎには時雨れる(~_~;)
まだまだこんな日々が続くんでしょうね。。。
 
さてさて、今日はちょっと頭痛のお話でもしてみようと思います。
 
当院でもこの症状で来院される方もしばしばおられます。
肩こりがメインで来院されてもよくよくお話を聞くと結構の人が頭痛で悩んでたりします。
 
一言に頭痛と言っても種類は様々。。。
痛み方で言えば、ズキズキ。。。ずーーん。。。ギューーー。。。などなど。
本当に様々なものがありますが基本的に頭痛は3種類に分類されます。
 
緊張性頭痛・偏頭痛・群発性頭痛です。
 
頭痛で悩まれている方の多くは緊張性頭痛と偏頭痛に分類されます。
 
ちょっと長くなりそうなんで、頭痛の見分け方や対処法などをまた数回に分けてご説明していきたいと思います。
 
 

インフルエンザが流行ってきてます!!

こんにちは!!岡山市北区の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。
 
三が日は暖かかったのにその後の冷え込みが中々厳しいですね。
皆さんは風邪など引いていませんか?
 
私の周りでもちらほらインフルエンザにかかってダウンしてしまっている人が出てきています。
予防接種などの対策もありますがまずは体力を落とさない事が肝心です。
 
まずは睡眠をしっかり取りましょう!!
睡眠不足は体力を落としウィルス感染のリスクを増します。
夜は暖かくしてぐっすり眠るのが一番です!!
 
次に食事!!
お正月の終わったこの時期、正月太りが気になる人も多いかと思いますが無理なダイエットは控えましょうね。
無理なダイエットはやはり体力低下を招きます。
いつも通りの食事をしていれば徐々に体重は戻るものです。
 
そして、こまめな手洗いうがいでウィルスの侵入を防ぎましょう。
この時期はインフルエンザの他にもノロウィルスなどの流行もありますのでやはりこの予防対策が効果的みたいです。
 
あとはマスクってのもありますが、これは基本的に人にうつさない為にするって感じですね。
市販のマスクでウィルスを防ぐのは中々難しいみたいです。
自分が風邪をひいている時などはマスクを積極的に着用して見ましょう。
 
しっかり予防対策をとって今年の流行を乗り切りましょう!!

ダイエットの話 まとめ

こんにちは、岡山市北区の鍼灸治療とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。
今回は今までお話してきたダイエットのお話し最終回です。
 
《まとめ》
 
ながながと私の考えるダイエットについてお話ししてきました。
 
ここでまとめてみます。
 
1.ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーのバランス
2.状態把握
3.目標設定はウエストサイズなど体型を基準にして期間は1年単位に
4.カロリーコントロールをして太らない食事
5.激しい運動よりも長続きする運動でカロリー消費
 
主にこの5点です。
 
最後に。。。
このダイエット方法に一番大切なことがあります。
 
根性です!! 笑
 
私の考える方法は結果がすぐに見えてきません。
その期間、我慢してダイエットを続けられるかどうかが1年後の変化に繋がってきます。
 
ダイエットを続けるにはその生活を習慣化させることが重要です。
上に挙げたことを一度に始めると最初は結構辛いと思います。
なので徐々に始めていきましょう!!
 
まずはカロリーコントロールを始めて体重をセーブできる生活に慣らします。
その生活に慣れてから軽い運動を始めてみるほうがいいかもしれません。
 
慣れてしまえば生活のリズムが出来上がるので続けていくのも容易になってきます。
最初の一ヶ月だけ頑張って続けましょう!!
 
継続は力なり。です!!

ダイエットの話 消費カロリー その3

こんにちは、岡山市北区の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。
今回も前回の話の続きです。
 
《ウォーキングは痩せにくい!!》
 
実はウォーキング。。。消費カロリーがとても少ないです 笑
ウォーキングをすすめといて何て事言うんだ!!と思われるかもしれません。
痩せにくいから目標が1年単位なんです。
 
人の脂肪は1キロあたり約7200kcalだと言われています。
ウォーキングの消費カロリーはおおよそ「体重(kg) × 距離(km)= 消費カロリー(kcal)」です。
これはダッシュしようがウォーキングしようが大きく変わりません。
例えば体重は50kgの人が毎日3kmウォーキングをした場合に消費するカロリーはたったの約150kcal。
1kg痩せようと思うと約48日かかる計算になります。
長い道のりですね。。汗
でも毎日約150kcal消費する生活を365日続けたとすると。。5万4750kcal 消費できます。
これを脂肪の重さに換算すると約7.6kgです。
1年で7kgも痩せたらかなりの変化だと思いませんか?
ちなみに日本人の平均歩行速度は約時速5kmです。
3km歩くには約40分かかります。
 
しかしこれはあくまで計算上の話です。
現実にはなかなかこの通りにいきません。
肥満度の低い人は変化が少ないかもしれません。
逆に肥満度の高い人はみるみる体重が減って行くかもしれません。
筋肉は脂肪より重いので筋肉量が増加すれば、体重が増える人もいるかもしれません。
 
だから目標は体重ではなく体型を目標にします。
 
さきほども書いたように筋肉は脂肪よりも重いので確実にカロリーを消費していても体重を気にしてダイエットをしていると変化が見えにくいんです。

<<前のページへ12345

« 美容 | メインページ | アーカイブ | ブログ »

このページのトップへ