美容鍼灸
お客様の声
Q&A
訪問鍼灸マッサージ
鍼灸マッサージR
住所
〒701-2141
岡山県岡山市北区牟佐974-1
営業時間
10:00~22:00
休診日
毎週水曜日
電話番号
086-206-6173
ブログ
ニュース&キャンペーン
facebook
twitter

HOME > ブログ > アーカイブ > ブログの最近のブログ記事

ブログ ブログの最近のブログ記事

こんにちは!岡山市の美容鍼灸と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

今日は夕方から雷が結構ゴロゴロ鳴ってましたね。
皆様のお住いの地域ではいかがでしたでしょうか?
当院の周辺は雨が激しくなることもなくすみましたが、雷が鳴ると何だかワクワクしませんか?
僕だけかも知れませんね(笑)

夕方の雨もあってか今日は午前中からジメジメした一日でした。
先日もブログで書きましたが湿気の多い梅雨の時期は身体のダルさやお腹の調子が崩れがちです。
そんな症状には鍼灸治療が大変効果的です!

「鍼治療・灸治療って肩こり・腰痛だけでしょ?」
「鍼灸治療は受けるのが何だか怖い。。。」

なんて思っている方にこそ鍼灸治療を受けて頂きたいです!


そう!鍼治療・きゅう治療って肩こり・腰痛だけじゃないんです!!
案外痛くない!熱くないんです!



いつもはマッサージや美容針だけという方もお気軽にご相談ください!
あなたの身体に合ったオーダーメイドの鍼灸治療をご提供します!


明日6月22日(土)はすでに予約可能枠が残りわずかですが、23日(日)はまだ予約状況に余裕がございます。
ぜひお気軽にご相談ください!!

睡蓮

こんにちは!岡山市の美容鍼灸と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

先日、当院の玄関先にある睡蓮鉢に睡蓮が咲きました!

R_水連.jpg

とても綺麗に咲いてくれてましたが睡蓮の花って短期間しか咲かないんですよね(´;ω;`)

この睡蓮も4日間のみの姿でした。

また来年咲いてくれるのを楽しみにお世話を続けていきたいと思います!


本日は午後にまだ予約に余裕が御座います!
ご用命がありましたらお気軽にご連絡下さい!

先日もブログに書きましたが
消化器系の調子が崩れやすい季節です。
消化器系の不調は日常生活だけではなく、美容にも悪影響がでます。
美容鍼灸プラス鍼灸治療で健康と美容を同時に手に入れてみませんか?
ご予約お待ちしております!

4月は寒い【美容鍼 岡山 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美容鍼灸と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

今朝?の地震は結構揺れました(汗
岡山でも震度3、倉敷では震度4も揺れてましたね。
岡山は災害の少ない県だと言われてますが忘れたころにやっぱりやって来ますね。

それにしても寒くなりましたね。
治療室の石油ファンヒーターの灯油を追加するか悩みどころです。
寝るときの毛布もまだ仕舞わずにいたのでなんとか寒さをしのいでいますが本当の春はいつやってくるのでしょうか?
次暖かくなる時にはもう暑いって言ってるかもしれませんね(笑)

お灸【美容鍼 岡山 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美容鍼灸と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

桜満開!日中は暖かく、むしろ少し熱いくらい(汗
でも今夜は少し冷えますね。

こんな夜にはお灸です!!

せんねん灸アロマ001.jpg

手が冷えたり、冷えからお腹を下したり...
お灸は万能選手!
冷えからくる症状以外にも多くの症状を和らげてくれます。

そして何より心地よい!!

僕はこのお灸の暖かさが大好きです!
キュッーっと熱いのも好きですし、なんだかイライラしたりする時なんかがほんのり暖かいソフトなお灸でリラックス。

お灸と言えば熱いイメージがありますがその熱さを調整するのが鍼灸師です。
お灸をされたことない方はぜひ一度試していただきたいです!
施術前のカウンセリングの際にお灸試してみたいとお伝えください。
一人ひとりに合ったお灸を提案させて頂きます!

桜【美容鍼 岡山市 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美容鍼灸と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

ELFAIMG_8543_TP_V.jpg

暖かい日が続いて岡山でも開花宣言があり桜が咲き始めましたね!
往診の道中もここはまだかな?ここはもう咲いてる!と思いながら運転しています。
私が主に往診している赤磐市南部では五分咲きって感じですね。
これから岡山の桜前線も北へ北へと昇っていくんでしょうね!
岡山市の旭川沿いでは桜カーニバルも始まるようですので出店に買い食いしに行きたいですね(笑)
やっぱり私は花より団子です!

鍼灸マッサージRの玄関にも桜がやってきました!
もうピークは過ぎてしまったので徐々に葉っが出てきていますが今週中はきれいな花が楽しめそうです。
大事に育てて来年の春の開花を楽しみにしたいと思います!

散歩【岡山市 美容鍼 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美容鍼灸と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

今日も暖かい一日でしたね!
最近、夕方にお客さんの予約が空くと少し散歩するようにしています!
岡山は車社会なので普段は玄関からガレージの車までの数歩と仕事場の駐車場からデスクまでの数十歩とほんとに「door to door」になりがち。
実際、僕もdoor to doorです。
歩くのはスーパーでの買い物か患者さんとの歩行練習です(笑)

よく患者さんに歩くのは良いことですよって言いながら自分が歩いてなけりゃ説得力に欠けます。
と言うことで隙間時間の15分~30分の散歩を心がけるようにしてます!

普段、車生活をしていると気づかないことが多くあります。
自分の運動不足加減・車のありがたさ・地域の小さな変化・季節の流れなどなど
気づきに沢山出会えます。

天気予報を見てみるとしばらくまとまった雨はなさそうなので皆さんも隙間時間での散歩されてみては如何でしょうか?
当然ですが適度な運動は健康・美容にとても大切なことです!
いきなり長時間歩くのではなく、まずは10分15分程度からで良いと思います。
いきなり沢山歩くと結構足にきますから(汗

もちろんそんな時は鍼灸マッサージRまでご連絡下さい!
しっかりケアさせて頂きます!


芽吹き【岡山 美容鍼 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美容鍼灸と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です!

一昨日と昨日とよく雨が降りましたね!
当院の玄関に置いてある水連鉢も満水状態でメダカさんが流されないか心配です(笑)
でも今日のお昼頃には雨もあがり夕方にはすっかり晴れてきれいな夕日が拝めました!さすが晴れの国岡山です!
お彼岸も過ぎてもうそろそろ春がやってきてくれるでしょうかね。

当院の庭でプランターに撒いた植物の種も今週の寒さにも負けず徐々に芽が出始めました。
去年からプランター菜園を始めて今年が2年目。
とりあえず第一弾として九条ネギ・サラダ菜・ほうれん草・シソを撒いてみました。
芽も出始めたので今後の成長が楽しみです!
熱しやすく冷めやすい性格の私ですが去年はなんとかトマトとナスとサラダ菜は収穫できたので今年もこのブログのように半年ほったらかしにせずじっくりお世話していこうと思います!

お肉を食べる!【美顔鍼 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美顔鍼と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

今日は定休日ということで岡山一番街の「いきなりステーキ」にお肉食べに行ってきました!
実は患者さんとかに聞いて早く行きたかったんですよねぇ。

既に行ったことのある方もおられるでしょうが、このお店はお肉を好きなだけ注文できます!
リブステーキは300グラムからしか注文できなかったのでとりあえず300グラムで注文!
普段焼肉屋さんとかハンバーグ屋さんでどれくらいのお肉食べてるかいまいち分からないのでどれだけのお肉が出てくるか正直怖かったですがペロリでした笑
たまにはガッツリ良質のたんぱく質補給しとかなきゃです!

ところでタンパク質って健康や美容にとってとても重要な物質です。
よく美容鍼灸(美顔鍼)を受けて頂いている時にもタンパク質摂取の大切さをお話しさせて頂きます。

人の身体の多くはタンパク質、つまりお肉からできています。
筋肉痛にしろ肌荒れにしろ身体やお肌を修復する為にはその材料、つまりタンパク質が必要となります。
とくに美容鍼灸(美顔鍼)は針でお肌に目に見えないほどの傷をつけ、それを修復しようとする自然治癒力を活性化することで効果が現れます。
しかし!傷を修復しようにもその材料つまりタンパク質が体内で不足していれば十分に効果を発揮できないかもしれません。
日本人の食生活はタンパク質が不足と言われ積極的にタンパク質を摂取することが健康や美容に効果的だと考えられています。

もちろんタンパク質だけでなく野菜などでビタミンやミネラルを摂取することも重要です!
また「お肉は脂が気になる」という方もおられるでしょうが脂も体内のホルモンを作るのに欠かせない物質なので不足することは健康に悪影響がでます。
ようは食事のバランスです!
糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルこれらの栄養素をバランスよく摂取することが健康や美容への第一歩なのです!



針の数【美容鍼灸 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美容鍼灸の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

今日の岡山も雨が降って肌寒いですね。
往診先で差し入れて頂いたホットコーヒーが身にも心にも染みてきます。

今日のブログは当院イチオシの美容鍼灸(美顔鍼)についてです。

1D21FF24-C09C-4EE7-B05F-1BEDFE911973.JPG

よくお電話やメールで針の使用数についてお問合せ頂きます。
最近、SNS などでも見かける美容鍼灸(美顔鍼)はハリネズミと例えられるように多くの針を使用しているものが多いからかなと思っています。

鍼灸マッサージRの美容鍼灸(美顔鍼)は15本から30本程度と少数の針で施術します。
これはけして針をケチってる訳ではありません(笑)

少数精鋭のツボ・針で十分な効果が期待できるからです。

あと、鍼灸マッサージRの美容鍼灸(美顔鍼)の価格が他と比べれば割安なので針の使用数が気になる方もおられるのかな...と思っています。

もう一つよくお問合せ頂くのが、使用する針の数で価格が変わるのか?というご質問です。

鍼灸マッサージRの美容鍼灸(美顔鍼)は先ほども書いた様に15本~30本程度と幅がありますが、お値段は3,500円均一です!

美容鍼灸(美顔鍼)に使用する針の本数はお客様のお悩みやその程度によって変わります。
これは少数精鋭のツボと針でお客様にとって最も効果が現れるように刺激量やツボを判断するからです。
価格はあくまでお客様のお悩みを改善するお手伝いをする「技術」の価格です!





三寒四温【岡山市 美容鍼灸 鍼灸マッサージR】

こんにちは!岡山市の美容鍼灸と鍼灸治療の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

先日もブログに書きましたが、やはりまた寒い日がやってきましたね。
治療室に置いてあるファンヒーターも片付けようかと思っていましたが灯油を追加購入です!笑

温度差の多い時期にはなぜかギックリ腰の患者さんが多くなります。
暖かくなり徐々に薄着になる時期でもありますが、夜間の急な寒さにも対応できるよう1枚羽織れるものを用意しておくと良いかもしれませんね。

身体の冷えは筋肉を固くしてしまいます。
固くなった筋肉は筋肉本来の力が発揮できません。
この状況で不意な力が入ったりすると、ギクッとなってしまう訳ですね。

ギックリ腰と言われるものには大きく分けて3種類あります。

①筋肉に由来するギックリ腰
②腰の関節に由来するギックリ腰
③椎間板ヘルニア

春や秋の季節の変わり目に増えるのが①の筋肉に由来するギックリ腰です。
筋肉に由来するギックリ腰は鍼灸治療での改善が期待されます!
安静を保つことでも徐々に改善していきますが多くの方が治癒しきる前にだましだましで身体を動かし再びギクッとなってしまいます。
これがギックリ腰は癖になるってやつですね。

しかししっかり治療をしておけば癖になることも少なくギックリ腰の連鎖を断ち切ることができます!
針やお灸が怖いという方にはマッサージ施術でも対応が可能ですのでお悩みの方はぜひ当院までご相談くださいね!

12345678

« 健康 | メインページ | アーカイブ | 美容鍼灸 »

このページのトップへ