美容鍼灸
お客様の声
Q&A
訪問鍼灸マッサージ
鍼灸マッサージR
住所
〒701-2141
岡山県岡山市北区牟佐974-1
営業時間
10:00~22:00
休診日
毎週水曜日
電話番号
086-206-6173
ブログ
ニュース&キャンペーン
facebook
twitter

HOME > ブログ

ブログ

6月そして梅雨

こんにちは!!岡山市北区の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です!!

気が付いたら1カ月もブログの更新が止まっていました。。。
もう少し更新頻度を上げて皆様にすこしでも身体に良い情報を発信できればと思っている今日この頃です。

ようやく岡山も梅雨入りだそうですが、例年より8日遅いとのことですが皆様はこの気候の変化についていけていますでしょうか?

梅雨時期はジメジメして食べ物の管理にも気を使わなければいけない時期ですが
実はこのジメジメって人間の身体にも影響を及ぼします。

皆さんは五臓六腑(ごぞうろっぷ)という言葉を聞いたことありますか?
東洋医学では人間の体はこの五臓六腑から構成されていると考えます。
五臓六腑は内臓やその機能を抽象的に表したようなもので。。。(難しいですよね?ここが東洋医学の面倒くさいところでもあり、面白いところです笑)

湿気の強いこの時期は、その五臓六腑のうちで消化器官をつかさどる「脾(ひ)」を傷めやすいとされています。
なのでこの時期はおなかを壊してしまいがちの方も多いはず。

冒頭でも書いたように梅雨は食品が傷みやすいってのもありますが、身体の消化器系機能も弱っているので食あたりとかを起こしてしまうんですね。

冷たい食べ物や飲み物、脂っこい食事はさらに「脾」を傷つけてしまうのでほどほどにしてあげましょうね!!

連休もあと少し

こんにちは!!岡山市の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です!!

GWも残るところあとわずかです!!
連休って案外疲れるものです。
テレビを見てたら高速道路の渋滞とか新幹線の乗車率とかやってますけど
見てるだけで腰痛くなりそうです笑

当院はGWも通常営業しておりますので、お疲れの身体を癒しにぜひお越しください!!
まだ若干予約にも余裕がありますので、お気軽にご相談ください!!

そろそろ紫外線対策を!!

こんにちは!岡山市のマッサージと美容鍼灸の隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です。

皆さんゴールデンウィークを満喫してますか?
この土日は天気にも恵まれてバーベキューとか水浴びなんかをしてる人も多いのではないでしょうか?

そんな日に気になるのが紫外線ですよね。
普段から紫外線対策をやっているって言う人もレジャーなどに出かける際はより一層の対策をしないとすぐ日焼けしちゃったりします!!
肌のシミやシワの大きな原因のひとつは紫外線です。
お肌のことが少しでも気になるならまず紫外線対策からしっかりと行っていきましょう。

万が一、日焼けしてしまったという時は、肌をクールダウンしてあげましょう。
そして化粧水などで十分に水分補給をしてあげましょう!!

健康な身体もお肌も毎日の努力の積み重ねです。
これから始まる暑い季節を乗り切りましょう!!


ゴールデンウィークも通常営業

 
こんにちは!!岡山市の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です!!
 
気がつけばもうゴールデンウイーク突入しちゃってますね (^_^;)
 
当院ではGW期間中も通常通り診療しております!!
ぜひお気軽にお電話ください!!
 
ところでゴールデンウイークって案外疲れませんか?
お出かけすれば普段よりも歩く機会も増え、足の疲れを感じやすかったり。。。
遠出をすれば座りっぱなしの時間も長くなって腰のダルさを感じたり。。。
 
普段とちょっと違う生活をすると身体は疲れやすかったりします。
長いお休みを気持ちのリフレッシュだけでなく身体のリフレッシュにも有効活用してみてください!!
 
皆様からのお電話こころよりお待ち申し上げております *\(^o^)/* 

痛みの予防と身体のメンテナンス

 
こんにちは!!岡山市の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です!!
 
先日、車の点検に行ってきました。
普段、往診に使っている車なんです。
特に不調は感じないのですが、往診の途中に動かなくなったりしたら大変です!!
 
これって人の身体でも同じですよね?
 
ぎっくり腰の患者さんに問診させて貰ってると
「そろそろ、ギクって来そうな気がしてたんだよねぇ」
って良く聞きます。
 
その時に来てくれていればといつも思います。
でも人って悪くなるまではなかなか対処しない生き物みたいですね。
 
内蔵とか脳のことって前兆を感じにくいこともありますが、腰痛とかって違和感を感じてから徐々に酷くなってくることが多いです。
 
その違和感の段階で対処できれば治りも早かったりするので、この段階で対処するのがやっぱりオススメですね!!
 
でも一番オススメは予防のための定期的なメンテナンスです。
できることなら違和感すら感じることなく日常を過ごしたいですもんね ^_^

 

運動不足

 
こんにちは!!岡山市の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です!!
 
すっかり桜らも散っちゃって春も本番突入という感じですが皆さんのお身体の調子はいかがでしょうか?
昼間は暖かいのに夕方から急に冷えてくるとか、身体に負担のかかる季節でもあるので体調管理には十分気をつけましょう^_^
 
先日、ぼくは参加させてもらっているグランドソフトボールの練習に行ってきました。
予約の隙間をぬって参加したので2時間ほどしか身体を動かしてないんですが、その日のうちから身体が痛い (^_^;)
まさに運動不足の鏡ですね 笑
 
気候も良くなってきたので朝のランニングでも始めます!!!

 

4月です!!

こんにちは!岡山市の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です!!

ブログの更新をしばらくおさぼりしておりました(^_^;)
気がつけばもう4月突入です。

今週の岡山は桜の盛りですね。
でも今夜からの雨で散ってしまわないか心配です。。。
昨日のお休みを利用して僕も一人ぶらぶらとお花見してきました。
平日ということもあってお花見客はまばらでしたが桜は満開でした!!

IMGP6112.jpg

IMGP6085.jpg

IMGP6141.jpg

今月も元気に診療しております!!
みなさまのご予約心よりお待ちしております!

花粉症〜まずは侵入を防ぐ〜

 
こんにちは!!岡山市の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの 西村です!!
 
しばらくブログをおサボりしておりました(-。-;
年度末はみなさん何かとお忙しいですよね。。。
 
だんだんと気候も良くなってきて当院の周辺でもちらほら桜が咲いてきてます。
春です。。。
花粉です。
 
もう症状が出始めてる人もいるんじゃないでしょうか?
花粉症はアレルギー症状なので、まずは花粉を身体の中に入れないことが肝心です!!
外出時はマスクやメガネなど
帰宅時にも身体についてしまった花粉を払ってから室内に入るなど
出来ることからコツコツと対策しておきましょう!!
 
マッサージ治療や鍼灸治療も鼻炎・鼻づまりなどの症状緩和に役立ちます。
お困りの方はぜひ一度お気軽にご相談ください\(^o^)/ 

季節の変わり目に鍼灸治療

こんにちは!!岡山市の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です!!
 
だんだん暖かくなってきましたね。
三寒四温ってのは本当ですね(^-^)
でも暖かい日があったりグッと冷え込む日があったりでこの時期は体調を崩しやすかったりもします。
しかも、これからは花粉も飛び出しますんで花粉症の人にはさらにつらい時期だったりするのかもしれませんね。
 
そこでこの時期の身体のメンテナンスに鍼灸治療を試してみませんか?
鍼灸治療は身体が持つ自然治癒力を最大限に引き出す治療法です。
気温の変化などで落ちてしまった体力を回復するにはうってつけです!!
 
さらに様々な症状の軽減にも有効です。
例えば花粉症の人が悩む鼻づまりや鼻水などです。
 
鍼灸治療は本当に有効な範囲が広い治療法です。
お悩みの症状などがあれば、ぜひ一度ご相談下さい!!
 

国家試験の話 その2

こんにちは!!岡山市の美容鍼灸とマッサージの隠れ家サロン 鍼灸マッサージRの西村です!!
 
なんだか治療院の周りで嵐の様な風が吹き荒れております。
これってここだけ?
春の嵐ってやつですか??
 
ところでところで、今日は柔道整復師の国家試験の日でした。
この資格知ってます?
じつはこれ、整骨院・接骨院の先生が持ってる資格です。
昔は僕も鍼灸整骨院に勤めていたし、大学の同級生も卒後にこの資格を取りに専門学校に行っていたりと馴染みのある資格です。
 
でも一般の人は接骨院も整骨院も整体院もマッサージ院もイマイチ違いが解りにくいですよね(^^;;
またの機会に解説書いてみたいと思います。
 
今回の国家試験は僕の友人も多く受けててみんなの結果を聞くのが楽しみです。
ちなみに僕も今年は新たな資格を取ろうと勉強を開始しました!
でも学生の頃のようには勉強できないですね。。。
仕事の合間にちょくちょくやって行きたと思います(^-^)
 
春なんで皆さんも新たな目標を立ててみてはどうですか?
 
ではまた!!

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ